香取 淳の本棚

 
トップページ テロメアの報復 密やかな連夢 仙台文学など 文芸「草の丘」 忠敬と四人の妻 SONGS

文芸「草の丘」第25号発行!

表紙の写真

ウェブサイト 文芸「草の丘」


短編「観覧車」(創刊号)


観覧車の写真
写真はお台場の観覧車ではないけれど…

この短編は、ある有名な小説を読んだことが動機になっています。その小説では、
半陰陽の美女が登場しますが、その美女は瞬く間に複製されて数を増やし、
悪魔のようにはびこっていく…というストーリーです。
 この世の中には、半陰陽の人が大勢生きている筈ですが、そのような人たちは
自分の性をひた隠しに隠して生きていると思います。
フィクションとはいえ、そのような人物を悪魔のように描くことはいかがなものかと
義憤を感じました。 この「観覧車」という作は、そのような人たちへのエールのつもりで書きました。
 

SFファンタジー「アプとズコ」(連載完結)

   この作は、私が30歳代の後半に、仕事で青森県の下北半島に行ったときに閃いたストーリー
です。それから、30年の歳月が流れましたが、やっと文章に表現できるときがやってきました。
 舞台は25世紀。宇宙生物のイカタック星人に侵略された地球では、先住民の人間はホサピと
いう家畜にされて、労役や家事、看護・介護さらにレースや格闘技用のエンタテイメントホサピに
されていました。
その家畜化されたホサピのなかに、「アプとズコ」という少年と少女が登場してきます…。
連載のSFファンタジーですが、面白い展開にご期待ください。
 
小さな滝の写真
龍泉洞の小さな滝
香取 淳へのメッセージはこちらまで

inserted by FC2 system